1学期末テスト結果速報 第2弾

 英語  83点
 社会  86点
 合計 383点
 順位  36位
コメント
「 今回は勉強が足りなかった 」と後悔していました。しかし、あまり得意でない社会で良い点が取れたことは自分をほめてあげましょう。今回のテストでは平均点が低かったようなので、点数が落ちることはある程度仕方ありませんが、自分が納得いく勉強を続けましょう。
 数学  88点
 英語  90点
 理科  96点
 国語  85点
 社会  77点
 合計 436点
 順位  24位
コメント
中学校3年生になって最初のテストで、約3週間前からしっかりと勉強に励むことができました。得意教科でしっかりと点を取り、苦手教科は何とか逃げ切ったという感じですね。彼女は「 社会の点が低かったのが反省点。次は苦手教科80点以上、得意教科90点以上とれるようしっかりと勉強を頑張りたい 」と受験に向けてやる気満々でした。
夏休みにどれだけ勉強できるかが勝負どころです。頑張っていきましょう。
 数学  90点
 英語  86点
 理科  92点
 社会  90点
 国語  84点
 合計 442点
 順位  14位
コメント
良い点数でした!と褒めたいところですが彼は「 土日が部活で全然勉強時間が取れず、最後の追い込みができなかった。もっといい点が取れた 」と悔しがっていました。大抵の生徒はこの成績で落ち込むことはないでしょう。しかし彼は100点、1位を取るまでは満足できないのかもしれません。高得点、一桁の順位をとるためには「ミスなく解く」必要があります。これから夏休みでさらに知識を深め、たくさん演習をし、念願の1位をとれることを期待しています。