勉強ができるようになるためにすべきこと

勉強

出来るようになりたいですよね。現代ではどの国でもある程度等しく教育が受けられる世界ですが、その中で勉強が出来る、出来ないといった勉強格差はどうしても発生してしまいます。

ではどうすれば勉強が出来るようになるのか、逆にどのような子が勉強を苦手としているのかという事について塾講師13年目の私なりの考えをお話します。

それはズバリ

整理整頓が出来るかどうか

です。

全然勉強に関係ないじゃん!と思われそうですが、整理整頓は何が必要で何が不必要かを判断して、選別することをしなければなりません。そして必要なものをさらに区分けしてまとめねばなりません。

勉強においてこれは非常に重要です。

授業中や自分の勉強中に本当に必要な情報を必要だと判断し、しっかりキャッチする。そしてその情報を分類して整理してまとめる力が勉強ができるためには必要です。

これは私の経験上の話ですが、カバンの中がプリントでぐちゃぐちゃになっていてゴミ箱のようになっている子や部屋の勉強机に教科書が山積みになっている子は勉強が苦手(嫌い)な子が多いです。逆に「〇〇のプリント出して」と言ってスっと出てくる子は成績が良い傾向にあります。

何がどこにあるか分かりやすく自分でまとめられている何よりの証拠です。

まずは自分のカバンの中身の整理整頓から始めてみてはどうでしょう?