点数がなかなか上がらない。思うような点数が取れない人へ

勉強しているのに点数が上がらないという状況は勉強のモチベーションが下がる原因となってしまいます。
そのような人にどうすればよいかというアドバイスになればと思います。

① 集中した状態での勉強時間を十分に確保できていますか?その時間は本当に十分ですか?

 ~が苦手とか、~ができない という人に起こりがちな考えとして勉強法が分からないという人がいます。この考え方は基本的に間違いです。たくさん勉強して、でもそれでもできない場合は勉強法がその子に合っていない可能性が十分にあります。しかし、十分な勉強時間を取る前から、勉強方法を探すということは順番が逆になっており、効果的とは言えません。私の経験上では、勉強の仕方がわからないと言っている子は、勉強時間の確保が十分でない場合が多いです。
 正しい順序は逆です。たくさんの勉強時間・演習時間を取った上で、自分に合う勉強法を見つけることが大切になります。まずは毎日最低1時間は宿題以外に勉強する時間を取ってください。

 また、「 効率のいい勉強法 」というのは万人に当てはまるわけではありません。A君にとっては効率が良くても、同じ方法がB君にとって効率のいい勉強法となるとは限りません。勉強法は無限に存在するものだと思っています。

② 点数の伸びは苦手を克服すること!!

 得意なこと、好きなことは進んで勉強できますが苦手なことや嫌なことはあまり気が進みません。しかし70点から80点に10点あげることと、50点から60点に10点あげることでは後者の方がはるかに簡単に短期間で上がります。
 点数を上げたいのであれば、苦手な教科・苦手な単元から取り組む事が大切になってきます。

③ テストを分析していますか?

 基本的にみなさんはテストで良い点が取りたいはずです。ですがテストで見るのは点数と合っている箇所になっていませんか?本来は自分がどのようなミスをして点数を落としてしまったのかを見なければなりません。そしてそのミスを次回以降しないために訂正をして理解をしなければなりません。
 訂正ノートは学校の宿題の中でも1番大切な宿題です。答えを丸写しして提出している人は絶対に伸びることなく同じミスを繰り返してしまうと思います。

これらのことがしっかりとできれば、テストの点は必ず上がります。
グローアップスクールでは、私や保護者様が言わなくてもこれらの行動ができる生徒の育成を目標としております。
ぜひ一度ご体験ください。