卒業おめでとうございます!

中3・高3の皆さん、卒業おめでとうございました。

高3生へ
大人への1歩がしっかりと踏み出せるよう、いろいろなことにチャレンジして、いろいろなことを学んでください。大学生活は自分の時間がたっぷり取れる期間ですので、勉強だけでなく世の中のいろいろなことを学んでください。そして、いろいろなところでいろいろなものを見てみてください。小さい世界に留まらず大きな人間として成長してください。

中3生へ
合格した人もそうでない人もみなさんが高校へ進みます。高校生は君たちが思っているほど甘くはないので、これからもしっかりと勉強を続けていきましょう。

私自身としては、全員を合格させてあげられなかったことがすごく悔しいです。毎年受験生と関わってきて、失敗や反省は多々ありますが、いつも思うのは本当に生徒に恵まれていると思うことです。
今年は残念ながら合格させてあげられなかった中3生が、結果発表後も休まず塾に通ってくれています。普通ならば、友達と遊びたいとかもう勉強したくないと思ってしまいますが、その生徒は次の進路に向けてもう前を向いていました。本当に感心しました。
来年度も常に生徒のためを考えて、授業していきたいと強く感じました。今後ともグローアップスクールをよろしくお願いいたします。